ダークパターン人気のTwitterツイート集

folderミスディレクション(誘導)
local_offer,

イギリスのWebデザイナー:ハリー・ブリヌル(Harry Brignull)は2010年に「Dark Patterns」という言葉を作りました。ダークパターンとは、ユーザーに潜在的に有害な決定をさせるよう促したり、欺いたりするデザインのことです。

今回は、ダークパターンを少しでも多くの方に知っていただくために、Twitterアカウント:ダークパターン.jp(@darkpatternsjp)で反響があったツイートを紹介したいと思います。

ダークパターンの種類

 

ダークパターン事例紹介:視覚的干渉(ミスディレクション)

ダークパターン事例紹介:ひっかけ質問

詐欺的な定期購入商法について厳罰化(今年6月より施行)

一般的なキャンセルクリックの位置に・・・(海外引用ツイート)

ユーザーを騙すグラフチャートの罠

国内ECサイトのクーポン

まとめ

いかがでしたでしょうか。日本ではまだあまり知られていないダークパターンですが、私たちの生活に欠かせないECサイトの多くでダークパターンが使用されています。日本国内の事例についてはこちらのブログを参考にしてください。

ダークパターンの使用は、一時的に大きな利益をもたらしますが、それと引き換えに、顧客からの大きな信頼を失う可能性があることを常に意識しておかなければなりません。目先の利益ではなく、信頼(トラスト)のあるサイトを構築することが、最終的に大きな利益をもたらすことになるでしょう。

Twitterでダークパターンリーク(#ダークパターンリーク)や企業のサイト改善PRも受け付けています。異論・反論もお待ちしています。

2つのメルマガ特典

特典表紙


※いつでも登録解除できます

関連記事

メニュー