LinkedInのダークパターン

folderフォースドアクション(強制)
local_offer,

ダン・シュロッサー( Dan Schlosser )

Ambrookの共同設立者。前職は、The New York TimesGoogleCovid Act Nowでプロダクトマネージャー、The Next 50でテックリード、Minimillで創業者兼ウェブ開発者、ColumbiaでCS。メール(dan@schlosser.io)Twitter(@danrschlosser)

この記事はのLinkedIn Dark Patterns翻訳転載です。著者のダン・シュロッサー(Dan Schlosser)さんの許可を得て公開しています。ダークパターンの種類についてはこちら

なぜあなたの友達はLinkedInに登録するようにというスパムメールを送るのか?

2013年12月、私はLinkedInのアカウントを閉じました。Facebookでの感情的な投稿で語ったように、「Dan SchlosserがあなたをLinkedInに招待しました」という迷惑なメールを友人に送っていたことが発覚したのです。混乱した私は、LinkedInの設定やメニューを数時間かけて調べ、その原因を突き止めました。

数年前にアカウントを作ったとき、LinkedInは私を騙してアドレス帳をインポートしていたことがわかったのです。

もし、LinkedInの連絡先を提案するためだけにアドレス帳の内容を使用したのなら、私は気にしなかったかもしれませんが、LinkedInはさらに踏み込んだことをしました。

LinkedInは、「あなたが知っているかもしれない人々」のページに、私のアドレス帳からLinkedInにメールアドレスを招待するためのボタンをいくつか挿入し、それらのボタンを、私が接続できるLinkedInにすでにいる人々とよく似た外観にしていたのです。

この2種類のボタンの違いはごくわずかで、その結果、私は接続リクエストを送ったつもりでも、スパムメールを送ってしまっていたのです。

この機能はその後リファクタリングされ(私が最近再びこのサービスに参加することに安心した理由)、この2つのボタンはもう隣り合わせには表示されなくなりました。その代わり、LinkedInに登録していない連絡先をワンクリックでサービスに招待することができるようになったのです。

「ネットワークに追加する」というのは、本当は「688通のメールを送る」という意味なのです。

連絡先管理にも表示され、ワンクリックでLinkedInに登録しているすべての人とつながり、登録していないすべての人に「LinkedInに参加」のメールを送ることができます。

「選択した連絡先を招待」では、2690通のメールが送信されます:接続を招待するものと、LinkedInへの参加を招待するものがあります。

このように、連絡先にいる人をLinkedInに招待するように仕向ける仕組みを、ダークパターンと呼びます。

UXデザインでは、ダークパターンとは、ユーザーに対して不利に働くデザインのことを指します。ユーザーを騙して間違ったことをさせたり、デザイナーがさせたくないことをどうすればいいかわからなくなるほど混乱させたりします。

例えば、ユーザーアカウントを削除しにくくしたり、LinkedInの場合、アドレス帳をすべてインポートしないとサービスを利用できないようにしたりすることです。

LinkedInのスパム行為を明るみに出すため、アドレス帳をインポートせずにLinkedInに登録し、使用するために必要なすべてのステップを紹介しました。これは不可能に近いことです。その過程で、LinkedInがどのようにデザインを使ってユーザーを騙しているのかを見ていきましょう。

アカウント作成

ほとんどの人は、ここでやられます。このプロセス全体を通して、OAuthとアドレス帳のインポートを混同していることが大きな間違いです。

ランディングページ

このページはとてもシンプルです。サービスに参加するために必要なユーザー同意書、プライバシーポリシー、クッキーポリシーを除いて、ここにはダークパターンがありません。このページは問題ありません。

基本プロフィール情報

このページも問題ありません。LinkedInは、この情報を使って、あなたの会社で働いている人や、あなたの学校に通っている人とあなたをつなげますが、それは予想されたことです。右側のボックスの中に素敵な説明文があります。シンプルでわかりやすいです。

最初のダークパターン

ここからが面倒なんです。基本的なプロフィール情報を入力した後、LinkedInは “Get started by adding your email address”(Eメールアドレスを追加して始めましょう)と尋ねてきます。

このボタンが何をするのかを説明する注記があるのですが、太い青色の「続ける」ボタンの横に薄い灰色のテキストで置かれているため、ほとんどの人がやみくもに先をクリックするようになっています。

これは間違いなくダークパターンです。はっきり言えば、本当に嘘なのです。このページは「メールアドレスを追加する」ためのものではなく、「アドレス帳をリンクする」ためのものなのです。

問題のダークパターンをクローズアップ。説明文を読ませない色使いに注目。

OAuthダイアログ

前ページの青いcontinueボタンをクリックすると、Google OAuthのポップアップが表示されます。

付与される権限の1つが “Manage your contacts” であることに注意してください。

Googleはこの事実を驚くほど強調しているわけではありませんが、なかなかいい感じです。

この段階で誰かが「Accept」をクリックすると、そのユーザーのアドレス帳全体がLinkedInにインポートされます。

ここが最初に間違えたところです。

ここでLinkedInは、Googleがアドレス帳のインポートに 「Google+でログイン」と同じOAuthポップアップを使用していることを利用しているのです。

LinkedInは、ほとんどのユーザーがパーミッションを読まずにこれらのウィンドウをクリックするだけであることを知っています。

LinkedInは、この追加許可に気づかないことを望んでいます。

失敗の画面

OAuthフローがキャンセルされると、エラーが表示されます。

内容は、”あなたのメール連絡先をインポートすることができません。後で再試行してください” と表示されます。

続行ボタンを押すと、OAuthウィンドウが再び開きます。次に進むには、右下にある小さな「このステップをスキップする」リンクを見つける必要があります。

さらに、このリンクは、表向きは関連情報やコントロールを含む青いボックスの外側に配置されています。

このページは優れたデザインですが、ユーザーを騙すように設計されています。

右下にある小さな「Skip this step」リンクを探して進む必要があります。

本当にいいのですか?

偶然に隠しリンクを見つけた場合に備えて、LinkedInは、アドレス帳のインポートをスキップすることを本当に望むかどうか確認するよう求めます。

このポップアップウィンドウには、「アドレス帳」や「連絡先」はどこにも表示されないことに注意してください。

代わりに、「今すぐ検索」するように促されます。

アドレス帳をすべて渡すボタンをクリックしたときに、LinkedInがこのような警告ダイアログを表示したらいいと思いませんか?

いったいなぜ、すでに知っている人の確認をスキップしたいのでしょうか?

Googleアカウントの確認

この次のページは、かなり侮辱的です。

テキストでは、ユーザーにGoogleアカウントを「確認」し、メールアドレスを「確認」するよう求めていますが、LinkedInが言っていないのは、「Googleアカウントを確認」をクリックすると、ユーザーのアドレス帳がLinkedInと同期される、ということなのです。

ユーザーはすでに前のページでLinkedInとアドレス帳を同期したくないと意思表示しているのにもかかわらず、LinkedInはもう一度試みるのです。

このプロセスの中で最も侮辱的な画面の一つです。いつから「Googleアカウントの確認」が「アドレス帳の中身を全部出せ」になったのでしょうか?

あなたのメールアドレスを確認できませんでした

確認ページでOAuthダイアログをキャンセルすると、代わりに確認メールが送信されたことを示す警告が表示されます。

今回に限り、ページ上の青いボタンはすべての連絡先をインポートせず、代わりにGmailにリンクしています。

確認メール

これは、LinkedInがあなたのメールアドレスを確認するために送信するメールです。

黄色のボタンをクリックすると、次に表示されるページにリンクします。

メールアドレスを追加する…もう一度?

メールのリンクをたどると、”Thanks for confirming your email address… “という成功メッセージのすぐ隣に、”Get started by adding your email address “というボックスが表示されます。

この画面に見覚えはありませんか?以前と同じものです。

メールアドレスを確認すると、3回目の「追加」を要求されます。

ユーザーがアドレス帳の追加をスキップすれば、最初の2回で、アドレス帳の追加を望んでいないことは否応無しに明らかです。

このページは、ユーザーを騙して 「続ける 」をクリックさせるための、万が一のために用意されたものなのです。

本当にいいのですか?…もう一度?

前回同様、ページ下部の「この手順をスキップ」をクリックすると、誤ってスキップしないように警告ポップアップが表示されます。

念のために言いますが、このステップを何度か間違ってスキップしてしまったと言うことではないのですいうことではないのです。

アプリを入手する

次の画面では、LinkedInのモバイルアプリをダウンロードするためのリンクを送ると言っています。ウェブでアドレス帳を取得できなくても、携帯電話からなら取得できるかもしれない。

ついに完成

これでやっと、LinkedInにサインアップしてログインできました。新しいユーザー体験の次の部分は、あなたのプロフィールを記入することです。数え方にもよりますが、LinkedInはユーザーのアドレス帳を3回から8回インポートしようとします。不必要な情報を与えずにサインアップするのは、これほど難しいことではないはずです。

新しいユーザーエクスペリエンス

ソフトウェアデザインにおいて、NUX(ニュー・ユーザー・エクスペリエンス)とは、サービス上で何のコネクションも友人関係もないであろう新規ユーザーにとって、サービスの価値を高めるために推進されるコンテンツのことを指します。私のLinkedInでの経験では、これは歓迎メールから始まりました。ここでは、アドレス帳を同期させるために、ダークパターンをどのように使っているのかを見てみましょう。

ウェルカムメール

“Get Started “リンクと “Stay Connected “リンクは、どちらも同じことをする2つの異なる画面へ飛ぶことがわかりました。

まず、ほとんどの人がクリックしたであろう、大きな黄色の「Get Started」ボタンをたどってみましょう。

。。。

全てのキャリアに必要なのは、強いネットワーク

驚いたことに、アドレス帳をインポートする方法がまた一つ増えました。

公平に見て、このページは何が起こっているのかが最もよくわかるコピーになっています。小見出しには、「Eメールの連絡先を探して、あなたのアドレス帳を作りましょう」とあり、「Eメールアドレスを追加する」という表現がないので、非常に分かりにくくなっています。

また、大きな青い「Continue」ボタンがあり、クリックしたくなるようなデザインになっています。

また、LinkedInは伝統的なNUXデザインを使って、これがユーザーのアドレス帳を取得しようとする試みというよりも、チュートリアルのようなものだとユーザーに思わせるように仕向けています。

右端にあるドットアップと、青い無地の背景に注目してください。

これはこれまで見てきたどの画面とも違うのです。これまで経験したLinkedInの他のどの部分とも異なっているように感じます。

他のウェブアプリケーションやモバイルアプリケーションのユーザーにとっては、これは初めてのチュートリアル画面のように感じられるかもしれません。

ほとんどのユーザーは、こうしたチュートリアル画面をクリックするように訓練されており、LinkedInはそれを当てにしているのです。

念のため言っておきますが、「続ける」ボタンを押すと、再びGoogle OAuthのポップアップが表示されます。

強いキャリアはいらない?

スキップリンクを見つけることができた場合、LinkedInはアドレス帳のインポートをスキップするかどうか確認するよう求めます。

もう一度言いますが、ポップアップの青い「続ける」ボタンは、実は「いいえ、気にしないでください、私の連絡先をすべてお渡しします」ボタンなのです。私たちは「スキップ」リンクを探しているのです。

これは教科書通りのダークパターンです。前の画面では、スキップリンクは右側に隠れていて、継続ボタンは目立つ左側に強調表示されていました。

その位置関係が逆転しているので、たまたまスキップボタンを見つけても、今度はスキップボタンが左側にあることに気づかなければならないのです。

おまけに、「続ける」という答えが欲しいような質問文になっています。

「続ける」という言葉は、ほとんどの人にとって肯定的な意味を持つので、「本当にこのステップをスキップしますか」と聞かれたときに、「続ける」では欲しいものが得られないというのは不自然な感じがします。

このポップアップは、あなたを騙すために素晴らしくデザインされています。

このポップアップが行うすべてを確認しましょう。

  1. 大きな青いボタンが「連絡先をすべて教えてください」ボタンです。
  2. 探している(そしてすでに一度クリックした)スキップリンクがボタンの反対側に移動してしまい、前の画面で無意識に構築された左右の関連付けを混乱させているのです。
  3. ポップアップは本来「よろしいですか」と聞くもので、ここでの「続ける」は「いいえ」を意味し、不自然な感じがします。

かなり賢いですね。

NUXの残り

この残りの流れは無害です。

もしあなたが騙されずに前の画面を通過できたなら、残りの新しいユーザー体験の画面は、あなたをより多くの企業や興味に結び付けたり、モバイルアプリをダウンロードさせたりするためのものです。

NUXはもういいのか?

さて、ようやく完成したLinkedInのトップページです。

このページはデザイン的には全くダメなのですが、「ようこそ、ダン!」というカードが表示され、大きな黄色の「続ける」ボタンがあることに注目したいと思います。

このカードには大きな黄色い「続ける」ボタンがあります。

デジャブですね?

唯一の救いは、ページがあまりに乱雑なので、ほとんどの人が一度目でこのリンクを見つけることになるとは思えないことです。

このカードがしばらく残ってくれるのはありがたいのですが、、、。

ウェルカムメールの他のリンクは?

「接続を維持する 」のリンクは覚えていますか?

アドレス帳をインポートするための、まったく別の画面です。

メールアドレスを追加するもう一つの方法

このページはもはや新しいユーザー体験ではなく、むしろ「メールアドレスを追加する」フローの永久的な本拠地です。

「続ける」ボタンの真の機能を隠す、オリジナルコピーの舞戻りを見ることとなります。

最後に

友人からLinkedInに招待するスパムメールが来た場合、それはLinkedInのせいであって、友人のせいではないということを、これで理解していただけたかと思います。

多くの賢い人々が、ダークパターンがいかにブランドを傷つけユーザーの信頼に有害であるかについて書いています。

私は、LinkedInのアドレス帳インポートのデザインは、短期的にはビジネスにとって良いとしても、彼らのブランドにとって有害であると明確に言えます。

LinkedInは、ネットワークがより強く結ばれることで利益を得ており、ユーザーがアドレス帳を接続することは、LinkedInにとって最善の利益なのです。

LinkedInは、ソーシャルグラフを成長させるためにダークパターンを使用する唯一のソーシャルネットワークではありませんし、そうではありません。

しかし、LinkedInはこれを極端に行った例です。

そのせいで、私は2年間サービスを辞めることとなり、会社に対するイメージも損いました。

ダークパターンは悪いデザインであり、悪いデザインは悪いビジネスです。LinkedInが同意していないことに、私はがっかりしているのでしょう。

PSA:LinkedInにアドレス帳がインポートされているかどうか気になる方は、それを確認する方法と削除する方法について短いチュートリアルを書きました。こちらでご確認ください。

Twitterでダークパターンリーク(#ダークパターンリーク)や企業のサイト改善PRも受け付けています。異論・反論もお待ちしています。

2つのメルマガ特典

特典表紙


※いつでも登録解除できます

関連記事

メニュー