社会的なダークパターンは、友人や家族との関係をゲームのために利用します。
目次
社会的なダークパターンとは
現代のゲームは、友人や家族と一緒に楽しめるオンラインゲームが主流です。
他の人たちとゲームを共有することで、より楽しくなることもあるでしょう。
しかし、ゲーム開発者が私たちの社会的なつながりを利用して、ゲームを楽しむ以外の理由で行わせる手口が存在します。
ゲーム開発者は、プレーヤーを増やすという身勝手な目的のために、友人や家族を悪用することがあるのです。
ゲームを楽しむ以外の理由でプレイさせる方法の一つは、プレイし続ける社会的義務を与えることです。
例えばあなたが、友人と一緒にグループで遊んでいたのに、ゲームをやめてしまったら、友人を失望させることになるとします。
するとあなたは、彼らを失望させたくないから、たとえ楽しくなくなってもプレーを続けるかもしれません。
あるいは、そのゲームでは取引や、分配ができるため、友人と協力し合うためにゲームをする必要性を感じるかもしれません。
また、勝負はゲームをよりやりがいのあるものにし、多くの場合より興奮させる非常に強力な方法ですが、他者に負けたときにプレーヤーに否定的な感情を抱かせることがあります。
強いプレーヤーが弱いプレーヤーをいじめることを認めることは、新規のプレーヤーを落胆させる可能性もある一方、お金を払ってでも早く上達しようとするプレーヤーを生むことにもなりかねません。
人々は嫉妬や貪欲さ、権力や地位の蓄積からゲームを始めるかもしれません。
しかし、ゲームがプレイヤーに反社会的な行動を促す可能性すらあるのです。
新しい内容が定期的に追加され、継続的に開発されているゲームであれば、たとえ面白くなくなったとしても、そのゲームをし続けるかもしれません。
悪質なゲームは、友人に迷惑メールを送ったり、社会的なねずみ講に勧誘するようだましたりと、私たちの社会的つながりを悪用することがあるのです。
社会的なダークパターンの例
社会的ねずみ講
友達を招待すると報酬がもらえ、その友達も他の友達を招待しなければならない
社会的義務
友人をがっかりさせないために、プレーしたくないときもプレーする義務がある
迷惑メール/なりすまし
あなたの連絡先リストやソーシャルメディアアカウントに迷惑メールを送る
相互依存
好意を返す義務、財産を分配する義務、品物を交換する義務などを感じる
反社会的行動の誘発
自分の地位を確立するために、うそをついたり、不正を働いたり、他のプレイヤーを裏切る
見逃すことへの恐れ
プレーをやめてしまうと、何かを見逃してしまうか、あるいは取り残されて追いつくことができなくなる
競争
他のプレイヤーと競い合う
■脱ダークパターンで今すぐサイト改善をしたい方向けのトレーニングはこちら↓
■同じ著者のゲームに関する記事をもっと見る