【ゲームに潜むダークパターン】-社会的ダークパターン-

folderミスディレクション(誘導)
local_offer, , ,

Jake Olefsky

人が使うものを作るのを好むJakeは、ウェブ開発者として、データベースのデザイン作成やダイナミックなウェブサイトの実装を得意としています。彼のウェブサイトでは、ゲームに潜むダークパターンについて細かくまとめられています。

この記事はSocial Dark Patternsの翻訳転載です。著者のJakeさんの許可を得て公開しています。

社会的なダークパターンは、友人や家族との関係をゲームのために利用します。

社会的なダークパターンとは

現代のゲームは、友人や家族と一緒に楽しめるオンラインゲームが主流です。
他の人たちとゲームを共有することで、より楽しくなることもあるでしょう。

しかし、ゲーム開発者が私たちの社会的なつながりを利用して、ゲームを楽しむ以外の理由で行わせる手口が存在します。
ゲーム開発者は、プレーヤーを増やすという身勝手な目的のために、友人や家族を悪用することがあるのです。

ゲームを楽しむ以外の理由でプレイさせる方法の一つは、プレイし続ける社会的義務を与えることです。

例えばあなたが、友人と一緒にグループで遊んでいたのに、ゲームをやめてしまったら、友人を失望させることになるとします。
するとあなたは、彼らを失望させたくないから、たとえ楽しくなくなってもプレーを続けるかもしれません。

あるいは、そのゲームでは取引や、分配ができるため、友人と協力し合うためにゲームをする必要性を感じるかもしれません。

また、勝負はゲームをよりやりがいのあるものにし、多くの場合より興奮させる非常に強力な方法ですが、他者に負けたときにプレーヤーに否定的な感情を抱かせることがあります。

強いプレーヤーが弱いプレーヤーをいじめることを認めることは、新規のプレーヤーを落胆させる可能性もある一方、お金を払ってでも早く上達しようとするプレーヤーを生むことにもなりかねません。

人々は嫉妬や貪欲さ、権力や地位の蓄積からゲームを始めるかもしれません。
しかし、ゲームがプレイヤーに反社会的な行動を促す可能性すらあるのです。

新しい内容が定期的に追加され、継続的に開発されているゲームであれば、たとえ面白くなくなったとしても、そのゲームをし続けるかもしれません。

悪質なゲームは、友人に迷惑メールを送ったり、社会的なねずみ講に勧誘するようだましたりと、私たちの社会的つながりを悪用することがあるのです。

社会的なダークパターンの例

社会的ねずみ講

友達を招待すると報酬がもらえ、その友達も他の友達を招待しなければならない

社会的義務

友人をがっかりさせないために、プレーしたくないときもプレーする義務がある

迷惑メール/なりすまし

あなたの連絡先リストやソーシャルメディアアカウントに迷惑メールを送る

相互依存

好意を返す義務、財産を分配する義務、品物を交換する義務などを感じる

反社会的行動の誘発

自分の地位を確立するために、うそをついたり、不正を働いたり、他のプレイヤーを裏切る

見逃すことへの恐れ

プレーをやめてしまうと、何かを見逃してしまうか、あるいは取り残されて追いつくことができなくなる

競争

他のプレイヤーと競い合う

 

■脱ダークパターンで今すぐサイト改善をしたい方向けのトレーニングはこちら↓

 

■同じ著者のゲームに関する記事をもっと見る

【ゲームに潜むダークパターン】‐時間的ダークパターン-

【ゲームに潜むダークパターン】‐金銭的ダークパターン-

Twitterでダークパターンリーク(#ダークパターンリーク)や企業のサイト改善PRも受け付けています。異論・反論もお待ちしています。

2つのメルマガ特典

特典表紙


※いつでも登録解除できます

関連記事

メニュー