携帯ゲームアプリのダークパターン

folderスニーキング(こっそり), フォースドアクション(強制)
local_offer, ,

Renée Bruhn

著者のRenée Bruhnはプロダクトデザイン、UXデザイン、UXリサーチ、データ主導のユーザー中心設計でビジネスの成功を支援しています。

この記事はThe Dark Patterns of Mobile Game Appsの翻訳転載です。著者のRenée Bruhnさんの許可を得て公開しています。ダークパターンの種類についてはこちら

あなたの小さなかわいらしいゲームには悪意があります。

 

私は携帯電話でゲームをする場合があることを認めます。

私は一人目の子を妊娠していたとき、泡を飛ばすバブルゲームに特にはまりました。(これは意識的なものではないでしょう。また、息子はあらゆる種類のスクリーンで遊ぶのが好きなので、胎内でスクリーンを見ていたのは、間違いないありません。)

このクリエイターはかわいい画像を作るのがとても上手で、シンプルなゲームにストーリー性を加え、ユーザーに飽きがこないよう努力しています。
しかし、実際に私に効果があったのは、彼らが私がゲームで勝つために無料のツールを提供してくれたときです。

しかし、しばらくすると、あるレベルで何日も行き詰まってしまうことがあることに気がつきました。
しかし、しばらくゲームを中断すると、”魔法のように ” そのレベルに簡単に打ち勝つことができるようになったのです。

ダークパターンは、これを秘密の隠しペイウォール(有料購読者しかアクセスできない要素を持つウェブサイトの機能)と呼んでいます。

これは、ゲーム全体は無料ですが、難易度がどんどん上がっていきます。

特に難しいレベルでは、困難な問題を克服するためのアイテムやアップグレードを購入しなければ、ゲームを続けることがほぼ不可能になる場合に起こります。

このゲームでは、ユーザーに対し直接支払いを促すことはありません。
その代わりに、レベルが上がらないことへユーザーの不満が高まることを利用し、アップグレードのためにアプリ内課金を促進しています。

 

このバブルゲームもまた、人々の無駄遣いが嫌いな所を利用した手法を用いています。

序盤でユーザーは、大量の「通貨」を渡され、それを使って機能をアップグレードができますが、その後、少量の使えない通貨が残ったままでゲームが終了してしまうのです。

ユーザーは、各レベルでその通貨を手に入れますが、その通貨を保持するための「貯金箱」の代金を支払わなければ、その通貨を利用できないことが知らされます。

 

ほとんどすべてのゲームは、途中で広告を見ることをユーザーに強制します。

しかし時には、次のレベルに進むために「続行」を押すと、何事もないように代わりに広告が表示されるというような、欺瞞的な方法で行われることもあります。

もう1つのよくある手口は、広告の中でユーザーにお試しでゲームを促し、ある時点でアプリのサイトに触れさせてダウンロードさせるというものです。

さらに、ユーザーがクリックして広告を終了できるように思わせる「X」のフェイクが隅にあることがありますが、この場合もそれに触れるとゲームのダウンロードページに飛ぶのです。

 

 

私がこれまで買わされたゲームの中で、最もひどいもののひとつは、同じメーカーの別のゲームが、ゲーム内の実際の内容に関する偽りの広告で私を誘い込んだことです。

私はゲームをダウンロードし、単純なゲームを何度も試しましたが、手に入れた元の楽しいゲームをするためにこれを続けなければならないのか、と疑問に思いました。

結局、いつ元のゲームに切り替わるのかとグーグルで調べてみたら、カモにされたという苦情がたくさんありました。

これらの欺瞞的な手法に注目すると、私はほとんどの手法に気づきながらゲームをしていましたが、課金なしでできない場合は、無視するかアプリを削除していました。
つまり、これらの企業の多くは、自覚がなかったり、抵抗する意志がない人々を利用しているのであり、それは倫理的でないということです。

私たちは、レビューやダークパターンのようなサイトで彼らを非難し、子供たちを含む他の人たちにも、そのような巧妙な手口を見抜く方法を教える必要があるでしょう。

Twitterでダークパターンリーク(#ダークパターンリーク)や企業のサイト改善PRも受け付けています。異論・反論もお待ちしています。

2つのメルマガ特典

特典表紙


※いつでも登録解除できます

関連記事

メニュー