株式会社クロス・マーケティングが実施した2024年のダークパターンに関する調査によると、アプリやWebサイトの利用時に感じる不快な事象を聞いたところ、「広告が表示され、押す気はないのに誤って押してしまった(押しそうになった)、サービスを解約しようと思ってもページが見つけにくい、といった回答がありました。
また、本サイトのこちらの記事でも取り上げましたが、Webサイトやアプリを利用した際に、「もうその会社のサービスは使いたくないと思う」と感じている人が、約3人に1人もいることが分かっています。
目次
SNS上に寄せられた消費者の本音
手続きが明瞭なサイトを利用した消費者の声
近年、サブスクリプションやアプリなどのインターネットサービスの定期購入の解約が難しい、分かりにくいといった声がSNSでも話題になっています。逆に、脱ダークパターンを目指すサイトが明瞭な手続きを提供している場合、消費者はどのような感想を持つのか注目してみましょう。
Spotify解約して再びApple musicを契約しました👍🏻
— kawaiiくまちゃん🧸 オーディオ好きなクマB'z(ベアーズ) (@kumachann_audio) September 9, 2024
やっぱりUIがシンプルで分かりやすいのと、ハイレゾロスレスに対応しているのでApple musicが良いのかも
ただ普通のプランだと片方で曲再生してる時にもう片方でアプリを開くと曲が止まっちゃうのでファミリープランがいいかもです pic.twitter.com/yAjxEctKJN
とある動画サイトのサブスク解約したんだけども、すんなりと解約できたし『入会したのが〇日だったので来月の〇日まではご利用できます』とあって
— マココヴァイオレットファイアー助🍎🍏 (@He_waimakosuke) May 24, 2024
も〜!また利用したくなっちゃうじゃんかっ!!!!
🍎
笑笑動画も見習ってほしい(解約クソめんどくさかったし即プレミアから外された)
多忙すぎて気持ちの余裕がなくなったから一旦解約
— 💙青クロ🖤🇮🇹ForzaInter 神腕指圧師 (@macky946) March 16, 2024
Disney+
昨今、解約ページが異様にわかりにくいサイトが横行する中、非常にわかりやすくサクッと解約できた
再開も楽そうなので余裕できたらまた課金しよ~
解約後も、契約満了日までは視聴できるんだってさ
親切だよね✨… pic.twitter.com/4lxuph8GlB
不満の声には会社名を晒される危険性も
クリーンなサイトへの好感度が高い一方で、ダークパターンを使用したサイトには消費者の不満の声が上げられています。特にSNS上で会社名も記載されるため、そのサービスを利用したことのない消費者へもマイナスイメージがついてしまう危険性もあります。
わざとわかりにくい仕様にする詐欺の手口では?と疑ってしまう…
— 🐙うぱ🐙 (@iruka_ei) September 10, 2024
こうして信用無くして行くんだなと思います😡とりあえず悔しいので今月末に必ず解約するー
ビッグローブのネットの対応が酷い
— こうじ@我が人生悔いなし! (@wakatakelab) September 11, 2024
入るときは、簡単に入れて
おやすいですよー
5600円ですよー!ドコモ光よりやすいですよー
と言われ入ったら
解約したはずのオプションが、解約出来てないと言われて家のネット料金10000円取られるなんて😇クソすぎる#ビッグローブ
インターネットって、本当に
— 真希ちゃん💙 (@munichan25) August 31, 2024
悪いよねー
現実詰んでる人間が、自分より弱い人間を見つけては、いじめてるし。
U-NEXTほどわかりにくい会社ははじめてですが、
他の会社やサイトも、登録、月額コース解約などの手続きが難しすぎて、頭が痛くなります。
まとめ
ダークパターンについては、テレビやインターネットで取り上げられる機会が増え、消費者の認知度も年々高まっています。そのため、少しでもダークパターンを使用したWebサイトに接触すると、冒頭の株式会社クロス・マーケティングの調査の回答にもあるように、「時間の無駄」「腹が立つ・いらいらする」「だまされたような気分になる」といったマイナスイメージを抱かれてしまいます。一度ついた悪印象を払拭することは難しく、SNS上に不満が書き込まれることで社会的なイメージダウンを招く恐れもあります。
消費者からの信頼を得てリピーターを生み出すためにも、脱ダークパターンを心掛けたWebサイト運営が重要です。
▶脱ダークパターンのWebサイトを構築するE-learningを受ける
■あわせて読みたい
脱ダークパターンでも魅力的なWebデザインの基本アイデアとは?
規制が始まる前に!脱ダークパターンサイトを作る12のアドバイス
大幅値引を装う誇大広告に消費者庁が動いた!通販の購入画面のワナ
参考:Cross Marketing「ダークパターンに関する調査(2024年)」
#ダークパターン #リピーター #消費者