【ゲームに潜むダークパターン】‐時間的ダークパターン-

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Jake Olefsky

人が使うものを作るのを好むJakeは、ウェブ開発者として、データベースのデザイン作成やダイナミックなウェブサイトの実装を得意としています。彼のウェブサイトでは、ゲームに潜むダークパターンについて細かくまとめられています。

この記事はTemporal Dark Patternsの翻訳転載です。著者のJakeさんの許可を得て公開しています。

時間的ダークパターンとは

これは、他のことよりも、多くの時間をゲームに費やすように仕向けるデザインのことを指します。

良いゲームは、好きなときに好きなだけプレーでき、好きなだけ長時間でも短時間でも遊ぶことができます。

ゲームがこれらを妨害する場合、それは「時間的ダークパターン」を示していることになるでしょう。

このような時間的なダークパターンを使う目的は、あなたがゲームに費やす時間を他のものより長くすることにあります。

この時間がより多くの広告を見たり、より多くのアプリ内のアイテムを購入することに費やされるのであれば、ゲーム開発者はあなたを犠牲にして利益を得ているということです。

ゲーム開発者の目標は、ユーザーをだましてゲームを頻繁にさせることによって、ゲーム中毒にさせることです。
習慣はなかなか止められないため、ゲームをする習慣が身についてしまうと、楽しくなくなってもゲームを続けてしまう危険性があります

ゲーム開発者がゲーム内であなたの時間を浪費させるために使うトリックはたくさんあります。
もしゲームが特定の曜日や 特定の時間帯にプレーすることを強制するなら、それは「予約プレー」と呼ばれるダークパターンでしょう。

特定の時間帯にゲームをするのは、人にとっては都合が悪いことかもしれません。

しかし、そうしないとゲームにペナルティが課されるのです。

多くのゲームは、日々のごほうびを提供したり、タイマーを使って別の機会に遊ぶのを待たせることで、あなたがゲームで遊ぶことを、習慣化させようとするかもしれません。

ゲームを頻繁に見れば見るほど、それが習慣になる可能性は高くなります。

ゲームによっては、何度も何度も繰り返される作業をユーザーにさせることで、時間を浪費させるものもあるでしょう。

このようなゲームの楽しみ方をする人もいるかもしれませんが、ゲーム内で何かを達成するための手段として、しぶしぶこれをやっている人も中にはいるのです。

ゲームによっては、セーブができないようにしたり、無限のゲームに突入させたりして、プレイ時間を長引かせることがあります。
もしゲームに広告があれば、この余分な時間はゲーム会社に利益をもたらす一方で、プレイヤーにとってはマイナスの体験となるでしょう。

 

時間的なダークパターンの例

予約制プレー

ユーザーのスケジュールではなく、ゲームのスケジュールに従ってプレーすることを強いられる。

毎日の報酬

毎日ゲームで遊ぶことを推奨し、1日でも休んだら罰を与える。

繰り返しの作業

進化するために、単純で退屈な繰り返しのプレーを要求される。

広告

広告を見ることを強制されたり、広告を見ることで報酬を与えられたりする。

無限サイクル

勝つことも、ゲームを完了することも不可能なサイクル。

一時的な保存が不可

好きなときにプレーをやめることはできない。

プレーを待つ

不規則に何かを待たせるゲーム内にある時間設定。

 


ダークパターンを回避して、消費者からの不信感を回避しましょう。

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