ダークパターンを回避して
サイトの成約率を改善

無料メール講座に
登録しよう

check_circle

ダークパターンを回避するノウハウや国内外の最新事例

check_circle

信頼に基づくデザインで売上を成長させるテクニック

check_circle

ダークパターンチェックリスト&事例の特典コンテンツ

メールアドレス 
darkpatterns.jpメルマガ購読 
You can sign up to receive email updates from topics that may interest you.

いつでも簡単に解除できます

セキュリティアイコンあなたのメールアドレスを
第三者にシェアすることはありません

ダークパターンとは?

ダークパターンとは「ユーザーが無意識に不利な行動を取るように設計された、悪意のあるデザイン」のことです。

認知バイアスを利用して、ユーザーが思っているよりも多くの時間、お金を使わせたり、または注意を払うように設計されており、「ディセプティブ(欺瞞的)デザイン」とも呼ばれています。

絶対に真似してはいけない
ダークパターンの事例

チェックボックスの意味を反転させたり、二重否定の言葉を使って紛らわしくすることで、ユーザーが望まない選択肢を選ばせようとしています。メールマガジンへの登録や、個人情報取得の同意など、その場面はさまざまです。

ダークパターン事例1
ダークパターン事例2

ユーザーがオファーを断ろうとすると、羞恥心や罪悪感を与えて、あたかも断ることに罪があるように思わせています。感情的なコピーを用いて「この選択肢を選ばないのは愚かである」と、プレッシャーをかけているのです。

2つの特典を受け取り
安全なサイトを作ろう

無料メール講座の読者になると、ダークパターン集などの特典をお受け取りいただけます。

コピーライティングのダークパターン集

「コピーライティングの
ダークパターン集」

コピーライティングのダークパターンを解剖。
ダークパターンの種類と回避の秘訣を明かす、実践的なガイドです。

UXチェックリスト

「14のダークパターン
UXチェックリスト」

ダークパターンの防止策を講じることで、ユーザーに安心・安全なWebサイトを提供することができます。
本書は、14のダークパターンを解説し、それらを回避するためのチェックリストを提供します。

悪意のあるデザインを
回避しながら
サイトの成約率を改善

無料のメール講座に登録して、
ダークパターンの最新情報をゲットしよう。

メールアドレス 
darkpatterns.jpメルマガ購読 
You can sign up to receive email updates from topics that may interest you.

いつでも簡単に解除できます

セキュリティアイコンあなたのメールアドレスを
第三者にシェアすることはありません

メニュー