事例報告
※Twitterでダークパターンリーク(#ダークパターンリーク)や企業のサイト改善PRも受け付けています。
異論・反論もお待ちしています。
DAZNこのままダークパターン続けてたらヤバい気がする。
ダークパターンきた!
「デジタルでだまされない」って記事のタグがもう・・・
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240420/k10014422421000.html
“消えない広告” ×マークが押せません!? 「ダークパターン」世界で問題に | NHK | デジタルでだまされない
悪質さが増してきたよね https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240420/k10014422421000.html
プレゼント企画や、いいねやコメントを促す行為などを規制するって、タイムラインに流れてきてるけど、自然な流れ。
サービスを健全にしていくなら、ユーザーが不快に感じてる要素や、トラブルが発生する要素を排除していくからね。
話は少し変わるけど、「ダークパターン」って知ってます?
昔ダークパターンの本読んだときに、明らかに騙す意図は論外だけど効果的なマーケ手法との線引きは難しいなと思った
個人的には目的を度返しして目の前のKPIハックをし始めたら要注意って感覚
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240420/k10014422421000.html
ダークパターンとマーケティング手法の線引きは、地域によっても変わるし、時代によっても変わるし、人それぞれのリテラシーによっても変わると思うんやけど、言葉だけが一人歩きして、ダークパターン警察みたいなのが出てきたらすごくやりづらくなるなと思う。
スマホを使っていて、イラッと感じること、ありませんか。「×マークが小さくて、消そうとしたら意図せず広告に触れてしまった」「×マークを押そうとしたら、急に広告が動き誤って広告サイトに飛んでしまった」これ、「ダークパターン」と呼ばれ、世界で問題になっています。https://bit.ly/3UstRmb
dアカウントがダークパターンで解約が困難なの
解約しやすくすると解約増えちゃうってわかってるからなんじゃないの?
ダークパターンのNHK記事
先週の総務省利用者情報WG https://www.soumu.go.jp/main_content/000942682.pdf でも、議論すべきはUIそのものより、欺瞞的な行為が問題とも。
消費者保護の観点からは、
電子商取引及び情報財取引等に 関する準則
に含まれる複数の法を横断して、検討すべきテーマと思った。
「広告の×マークが小さい」
「急に広告が動き、誤って広告サイトに飛んでしまった」
スマホを使っていて、イラッと感じること、ありませんか?
実は、これ、「ダークパターン」と呼ばれ、世界で問題になっています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240420/k10014422421000.html #nhk_news
“消えない広告” ×マークが押せません!? 「ダークパターン」世界で問題に | NHK | デジタルでだまされない
🔃🔁🔂♻️🟨 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240420/k10014422421000.html