2024/4/20
NHKは、広告誤操作はウェブ利用者の間で増加傾向にあり、特に×マークが小さく、閉じにくい広告が問題と指摘している。
インターネット広告に関する別の調査でも、広告が消せない・閉じにくいと感じる人が半数以上いることが判明した。
消費者庁は、悪質なダークパターンの取り締まりを強化しているが、定義が未定で包括的な規制が難しいと述べている。
NHKは、広告誤操作はウェブ利用者の間で増加傾向にあり、特に×マークが小さく、閉じにくい広告が問題と指摘している。
インターネット広告に関する別の調査でも、広告が消せない・閉じにくいと感じる人が半数以上いることが判明した。
消費者庁は、悪質なダークパターンの取り締まりを強化しているが、定義が未定で包括的な規制が難しいと述べている。