ダークパターンのデザイン – ツイートで理解する

Enis Presheva III

プロダクトデザイナー/ Gjirafa, Inc.

この記事はDark Patterns in Design — Understanding Through Tweetsの翻訳転載です。著者のEnis Presheva III さんの許可を得て公開しています。ダークパターンの種類についてはこちら

 

ダークパターンとは、人々が習慣的にウェブサイトやアプリを使用する方法を利用し、ユーザーに意図しないことをさせるために、人を欺くようなユーザー体験のことです。

企業が収益や新規登録の増加など、自社の目標や指標を優先させてしまうと、結果的にダークパターンを使用してしまう可能性があります。

デザインパターンは、ユーザーが不便な操作をする際、煩わしくイライラさせることがあります。
これらのパターンは、ユーザーにとって中毒的または操作的な側面をこえるとすぐに「ダーク」であると認定される確率が高いでしょう。

「ダークパターン」とは、2009年にHarry Brignull が初めて使った言葉です。

 

“ユーザーを騙すように慎重に作られたユーザーインターフェース。それらは間違いではなく、人間の心理をしっかりと理解した上で慎重に作られており、ユーザーの利益を考えていない。”


中身を大きく見せる偽装包装

デフォルトのオプションではないものがデフォルトのオプションになっている

ユーザーを混乱させながら同意を求める

あなたのアプリを検索するときにこれが表示されることを想像してください

こちらも同じく

これはただ”親切 “なお知らせです

さて、配信停止のリンクはどこだろう?

 Figmaにもダークパターンが使われています

これはわざと入れ替えた…?

 設計ミス?開発ミス?それともどちらでもない?

“… 配信を停止するには、当社のフレンドリーなチームにお電話ください”

私たちは、このようなことを…

 最もスパム的な欺瞞的デザインの1つ

必要なボタンが見当たらない?

安直な行動

サービスとしての羞恥(操作的であるが欺瞞的ではない)

かくれんぼ遊び

騙されたのか、それともデザインが悪いのか?確かにこれはもっとわかりやすくしてほしい

これは面白い

ユーザーはスヌーズを押したわけではない

競合他社からユーザーを脅かす

苦労がわかる

「はい」と「いいえ」が反転している

 

ダークパターンは、悪意を生み、顧客の忠誠心を破壊するため、長期的にはうまくいかないのです。

その代わり、デザイナーはユーザーに透明性のある選択肢を与えることで、ユーザーが尊重されるようにするべきです。

そうすることで、全体としてより良いユーザーエクスペリエンスにつながり、ユーザーが製品に対して持っている(持ちたい)信頼を損なうリスクに「ノー」と言うだけで、顧客維持に素晴らしい効果を発揮します。

Twitterでダークパターンリーク(#ダークパターンリーク)や企業のサイト改善PRも受け付けています。異論・反論もお待ちしています。

2つのメルマガ特典

特典表紙


※いつでも登録解除できます

関連記事

メニュー