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ダークパターンを正しく知って、信頼を勝ち取るデザインをオレコンで学んだ
お客様の声
自分ひとりだと1,2年は余計にかかったはず
感覚的ではなく定量的に「これをやればこう変わる」という部分を学び、成約率が2割くらい上がり、あっけにとられました。
“誰でもできるな”と思いました。
人を動かすスキルですので、一度身についたら、一生食っていけるスキルです。
迷いがなくなり、人間心理に基づいた答えがあるので、「対象者に対してどう言うアプローチをしたら良いのか?」と言うのが実は決まっている、と言うことがわかりました。
他の制作会社にはない、売上に直結した方法です。
あっけにとられました…たったこれだけで?
成約率が2倍以上になりました。他の制作会社にはない、売上に直結した方法です。
※ダークパターンを含めたセールスアップデザイン90分トレーニングセミナーに実際に参加された方の声です
ダークパターンに規制はある?
2022年、FTC(米国連邦規制当局)は、フォートナイトを運営するEpic Gamesがプライバシーを侵害するデフォルト設定と、10代の若者や子供を含むユーザーを欺くようなインターフェースいわゆる「ダークパターン」を使用していたとして、5億2000万ドル(日本円にして710億円)もの巨額な制裁金を科したというニュースが世界中を駆け巡りました。
さらに、2024年アメリカではダークパターンへの規制を検討すると発表しました。ダークパターンのうち、商品やサービスの解約や返金を求める消費者を、企業がたらい回しすることを禁じる規制を検討するというもの。
そして、いよいよ日本でも消費者庁が初めて実態調査に乗り出したことがニュースとして報道されました。

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制裁金のリスク、利益に大きく影響する
「ダークパターン」とは

引用元:Cross Marketing「ダークパターンに関する調査(2024年)」
調査はクロス・マーケティング実施。期間は2024年4月5~6日で回答数は1100人
ダークパターンとは「ユーザーが無意識に不利な行動を取るように設計された、悪意のあるデザイン」のこと。
認知バイアスを利用して、ユーザーが思っているよりも多くの時間、お金を使わせたり、または注意を払うように設計されており、「ディセプティブ(欺瞞的)デザイン」とも呼ばれています。
「ダークパターンに関する調査」によると、ダークパターンのアプリやサイトに接触してしまった人は「もうその会社のサービスは使いたくないと思う」などと感じている人が多く、サイトを運営する企業・サービスのイメージダウンや離反を招いていることがわかりました。
あなたのサイトは
大丈夫?
知らぬ間に、あなたのサイトも同じような罠にはまっているかもしれません。
2020年日本経済新聞社が行った調査では、国内のECサイトなど6割以上のサイトでダークパターンを確認したというニュースが話題になりました。この調査結果は、日本経済新聞が報じたもので、特にECサイトにおいて多く見られる傾向があります。 消費者庁もこれに対応して実態調査を開始しており、今後の規制強化が期待されています。このような手法は、特にインターネットショッピングの分野で多発しており、消費者保護の観点からも大きな問題となっています。政府や規制当局は、これに対処するための方策を検討中であり、消費者保護の強化が求められています。
ダークパターンに関係した法律規制
2025年の今、法的リスクはますます増加しています

☑️ 多額の制裁金 ☑️ 消費者トラブルに発展
☑️ 業界全体への信頼不振 ☑️ ブランドイメージの低下
☑️ 返品率の増加 ☑️ リピート率の低下
欧米では既に規制が進んでおり、日本でも同様の動きが必要とされています。
これが何を意味するか、考えたことはありますか?

オレコンは日本でも有数の
ダークパターン識者です

オレコン創業
2013 年
企業導入実績
1417 社以上
改善実績
1004 以上
*2024年度オレコン調べ

\Amazonで好評販売中/
145個の評価
*2024年7月17日現在
「ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン」
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お金をかけず、顧客満足度の高いサイトに改善したい
法律違反にならない効果的な訴求で売上が伸ばしたい
自社サイトや自社の広告が法律に違反していないか心配
社内デザイナーや制作会社に明確な指示を出したい
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なぜダークパターンを知ることが必要なのか
「見た目」で利益が
上がる理由

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ユーザーはサイトを訪問するとわずか3秒で、自分に適切なサイトか判断します。
これには、同じ商品でも「売れているサイト」と「売れていないサイト」が存在する理由のひとつ“見た目の秘密”が関係しています。
マイクロコピーにフォーカスした事例を元に、パソコン、もしくはスマホ1台でたった5分取り組むだけでサイトの売上が変わリます。

02 「ハロー効果」を知ってますか?
あなただったら、画像のAさんとBさん、2人の男性がいる場合、どちらから商品を購入したいですか。
これは、第一印象の重要性を示す心理現象「ハロー効果」が関係し、人々が無意識のうちに信頼性(トラスト)を判断していることを示しています。

03 顧客はWebサイトを比較し、検証する
顧客は数多くのサイトを「比較」「検証」を重ね、最終的に「選択」をしますが、心理的テクニックを活用したトラストフォーマットは、比較・検討のフェーズで大きな力を発揮します。

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特典1
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「なぜ、あなたの商品は売れないのか?」
顧客が離れる原因の91%は、サイト上の小さな「仕掛け」に潜んでいるかもしれません。知らず知らずのうちに信頼を損ねていませんか?ダークパターンが売上に与える影響と、その回避策を解説する実践的なガイドです。
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「ダークパターンの教科書」
短期的な売上を優先しダークパターンを使う企業もありますが、長期的な成功には透明で誠実なデザインが不可欠です。本書では、ユーザーの信頼を得るためのデザイン戦略を解説し、リピーターと口コミによる自然な売上増加につなげる方法を紹介します。
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意図しないダークパターンはコピー(ライティング)の設計ミスであり、売上の減少に繋がっています!
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ダークパターンを含めた
セールスアップデザインを学んで実際に効果を感じた
お客様の声

株式会社リホーム
デザイナー 清水卓也様
Voice 01
お客様にとって信頼のあるデザインを意識すると、CVRや集約もあがり、売上を2倍にできました。
一つの商品だけでなく、他の商品にも展開していけます。

WEB制作会社
H・I様
Voice 02
長いLPのデザイン変更を実施してCTAボタンのクリック率130%改善、CVR30%改善!
非常に勉強になりました

株式会社慈眼
デザイナー 松葉真理様
Voice 03
アドバイスを元にボタンの色、文字サイズ、見出し、画像と改善をしていきカート投入率が4.47%→5.12%に。
CVRは2.1%→2.54%に向上できました。
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山本 琢磨
( 株式会社オレコン 代表取締役 )
1978年生まれ、京都府出身。 デジタルマーケター、グロースハッカー。日本でも有数のダークパターン識者。
Webデザイン、マイクロコピー、トラストフォーマットなど、ウェブページのA/Bテストやデータ分析に裏付けた改善方法で、これまでに3,278社以上の企業にコンサルティングを実施。
2017年からは、国内初となるマイクロコピーライティングのワークショップを開催。全国の経営者、通販ビジネス事業者を中心に、クライアント企業2,364社以上でテストを実施し、自社においては国内外の1,663を超える事例検証を行っている。
日本経済新聞でダークパターン識者として取材に応じ、国内外のダークパターンを巡る動きや国内サイトの状況等が記載される。
オレコンの実績
和歌山県が販促デジタル化促進事業(県内中小企業のインターネットを活用した事業活動やウェブサイト等の作成等を支援する促進事業)を行うにあたり、識者として、ダークパターンを回避し信頼されるデザインを用いるためのマイクロコピーセミナー・トラストフォーマットセミナーを行う。
売上が劇的に改善した
驚くような成功事例
例えば、経営コンサルタントの佐藤さんによる成功事例。
佐藤さんが主催するビジネスセミナーに参加した参加者のアンケート調査により、「日経ビジネスアソシエ」を愛読されていることが分かりました。そこで佐藤さんは、集客ページをアソシエの表紙デザインに似せて作り変えました。その結果、セミナーの参加申込率が220%アップし、顧客単価はなんと2倍になったのです。

商品は変えていないのに、集客ページの「見た目」を変えたことで売り上げが劇的に改善しました。この事例は見た目の「信頼性」が生み出す力、つまりトラストフォーマットの力を象徴しています。 他にも驚くような事例が、驚くほどあります。


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