ダークパターンを回避。
いつでも簡単に解除できます
ダークパターン
って何?
ダークパターンとは「ユーザーが無意識に不利な行動を取るように設計された、悪意のあるデザイン」のことです。認知バイアスを利用して、ユーザーが思っているよりも多くの時間、お金を使わせたり、または注意を払うように設計されており、「ディセプティブ(欺瞞的)デザイン」とも呼ばれています。
こんな
ダークパターンを
回避する。
チェックボックスの意味を反転させたり、二重否定の言葉を使って紛らわしくすることで、ユーザーが望まない選択肢を選ばせようとしています。メールマガジンへの登録や、個人情報取得の同意など、その場面はさまざまです。
ユーザーがオファーを断ろうとすると、羞恥心や罪悪感を与えて、あたかも断ることに罪があるように思わせています。感情的なコピーを用いて「この選択肢を選ばないのは愚かである」と、プレッシャーをかけているのです。
2つの特典。
無料メール講座の読者になると、ダークパターン集などの特典をお受け取りいただけます。
コピーライティングのダークパターンを解剖。ダークパターンの種類と回避の秘訣を明かす、実践的なガイドです。
ダークパターンの防止策を講じることで、ユーザーに安心・安全なWebサイトを提供することができます。本書は、14のダークパターンを解説し、それらを回避するためのチェックリストを提供します。
ダークパターンを
回避しながら
成約率を改善。
無料のメール講座に登録して、
ダークパターンの最新情報をゲットする。