ダークパターンとは

ダークパターンとは「ユーザーが無意識に不利な行動を取るように設計された、悪意のあるデザイン」のこと。
認知バイアスを利用して、ユーザーが思っているよりも多くの時間、お金を使わせたり、または注意を払うように設計されています。

このサイトは、国内のダークパターンの認知度を高め、企業による悪用を防ぐことを目的に公開しています。

1.ひっかけ質問

まぎらわしい質問で、ユーザーを特定の選択に誘導する。

5.価格比較の阻止

売り手が自分の商品と他の商品の価格比較を意図的に難しくする。

6.視覚的干渉

ユーザーに知られたくない事実があるときに、他のものに注意を向けるよう仕向ける。

7.隠されたコスト

購入プロセスの最後で、配送料、税、サービス料など予期しない金額が発生する。

8.おとり商法

おとりの情報を利用して、ユーザーに意図しない行為を実行させる。

10.偽装広告

クリックを誘うため、そのサイトのコンテンツであるかのように偽装した広告。

11.強制的な継続性

サービスの無料トライアルが終了すると同時に、何の告知もなくクレジットカードへ料金を請求する。

12.友達スパム

ユーザーのアドレスやソーシャルメディアのアカウントから勝手にスパムメールを送信する。

1.ひっかけ質問

まぎらわしい質問で、ユーザーを特定の選択に誘導する。

5.価格比較の阻止

売り手が自分の商品と他の商品の価格比較を意図的に難しくする。

6.視覚的干渉

ユーザーに知られたくない事実があるときに、他のものに注意を向けるよう仕向ける。

7.隠されたコスト

購入プロセスの最後で、配送料、税、サービス料など予期しない金額が発生する。

8.おとり商法

おとりの情報を利用して、ユーザーに意図しない行為を実行させる。

10.偽装広告

クリックを誘うため、そのサイトのコンテンツであるかのように偽装した広告。

11.強制的な継続性

サービスの無料トライアルが終了すると同時に、何の告知もなくクレジットカードへ料金を請求する。

12.友達スパム

ユーザーのアドレスやソーシャルメディアのアカウントから勝手にスパムメールを送信する。

メールマガジン登録

check_circle

ダークパターンを防ぐノウハウを配信

check_circle

セミナー開催情報のお知らせ

check_circle

PDFコンテンツなどの特典

Menu