Googleの新しい検索結果のデザインはダークパターン?

local_offer, , ,

Johnnymakes

Johnnyは新しいコンピュータインターフェースの会社であるFabricの創設者です。

この記事はWhy Google’s new search results design is a dark patternの翻訳転載です。著者のJohnnymakesさんの許可を得て公開しています。ダークパターンの種類についてはこちら

人間は自己学習する機械であり、インターネット上ではスクリーン上に散乱する邪魔な広告を無視するよう訓練されています。
もし広告のように見えるものがあっても、私たちはそれに注意を向けません。
これは「バナーブラインドネス(ウェブ上のバナー広告やバナー広告に類似した画像情報を無意識のうちに無視する現象)」と呼ばれる行動です。

Googleの検索結果でいうなら、広告の検索結果はそのページで最も関連性が低いため、私たちはざっと流し読みすることがよくあります。(それはお金を支払ってそこにある必要があるのです。)

しかし、どれが広告でどれが検索結果かわからなくなったらどうなるでしょうか?

最新のGoogle検索のUIデザインは、広告か本物の検索結果かを素早く見分ける方法を巧みに覆し、その行動を阻害しようとする試みが行われています。

以前は広告にのみアイコンが表示されていましたが、今では他のすべての検索結果にも同等の枠にファビコン( ウェブページに設置されるシンボルマーク)が表示されるようになりました。

 

新しい自然検索のファビコンによって、広告マークは視覚的に目立たなくなりました。

 

なぜこのようなことをするのでしょうか?

 

これまで広告を表示していたすべての枠に視覚的に類似したものを配置することで、ユーザーは注意をしなければそれらを区別することができなくなります。
Googleはまだユーザーが広告を分類すると言えますが、その情報は今やより多くの視覚的な騒音に埋もれています。

実際の結果はどうでしょうか?
検索における広告量の増加により、Googleは、1ページあたりの有料検索結果の数を大幅に増やすことができ、それが明らかになることはありません。

 


この例では、「靴下」を検索したところ、広告とテキストの比率は3:4でした。

かつてのGoogleが明快で最小限のUIで差別化を図っていたことを考えると、検索結果の収益化をより深く追求するために、ここでのユーザー体験が失われつつあるように思われます。

Googleは、新しい形式で “サイト広告を前面と中心に置く “と主張しています。 
しかしそれが合理的であるならば、誰が広告認知のために特別にお金を費やすでしょうか?

2013年までGoogleは、実際に広告を仕切りで分けたり背景色を変えて、どの項目がアルゴリズムを利用してその位置を「獲得」し、どの項目がランキングを回避して1ページ目に入るためにお金を払うのかを明確にしていました。

 

2013年以前のGoogle AdWord ユニット

2013年以前のGoogle AdWord本体それ以来、広告枠はますます繊細さを増している

 

長年にわたり、Googleは繰り返し広告を明らかに任意の視覚的な指標を減らしてきました。
まず、役立つ背景色を削除し、次に小型の(少なくとも固体)色が付いたアイコンに切り替え、それを最終的に薄い色の輪郭に近づけてきました。

最新のバージョンでは、(法的に必要な)広告表示を黒文字に変更し、他のすべての検索結果の表示を大きくしてユーザーへの広告表示が消されています。

これは、広告の非表示化を着実に、そして確実に進めていくための新たなステップに過ぎません。

皮肉なのは、Googleの創業者(BrinとPage)がスタンフォード大学で発表したオリジナルの研究論文で、広告が検索エンジンの品質をいかに低下させるかについて述べていることです。

 

“広告の問題は、十分に複雑な誘因を引き起こすため、透明性があり競争力のある検索エンジンを持つことが重要であると信じています。”


特にBrinとPageは、以前の検索エンジンが失敗したのは、ランキングに偏りがあり、オーガニック検索での順位を透明性を保たないまま販売していたからだと話しています。

そして今、広告が実際に検索結果の中に隠されていることで、Googleもまた、創業者たちによって説明された「隠れたバイアス」へと近づいているのです。

“これは広告よりもはるかに陰湿で、誰が「掲載に値する」のか、誰がお金を払って掲載されるのかが明確でないからだ”。


ユーザーにとって、関連性の低い結果が上位を占め、検索結果がより悪いものになることは明らかですが、関連性によってその地位を獲得したのではなく、その地位のために代金を支払ったという明確な表示はなされていません。

純粋に参考人として、Googleがより高度な検索機能の収益化のために自社の主力製品を劣化させているのを見るのは興味深いことです。
この点については、ある程度の独占的な地位を確保しない限り、一般的に選択肢にはなり得ません。

このデザイン変更により、Google以前の既存企業の例として、Googleの創業者が目指した妥協のない公正で適切な結果を追求する検索スタートアップ企業に市場シェアを提供し始めるかもしれません。

 

Twitterでダークパターンリーク(#ダークパターンリーク)や企業のサイト改善PRも受け付けています。異論・反論もお待ちしています。

2つのメルマガ特典

特典表紙


※いつでも登録解除できます

関連記事

メニュー